【まるごと耐震リフォーム工事】

施工前

施工中

建物の構造・耐震金具の取り付けが

ほぼ出来上がりました。

 

建物の壁を解体した時は、梁の細さにびっくりして

正直、これで今までよく持ったなぁと思いました。

震度5クラス以上の地震が来てたら

倒壊の可能性が高かったでしょう。

この建物はまるごとリフォームプランにしておいて

本当に良かったと思いました。

 

建物の微細なゆがみを直したり、ほぼ全体の梁の補強等で

余分に工事日数がかかってしまいましたが

構造的に、南海地震に備えた改修補強ができたと思います。

 

施工後

まるごとリフォ-ム&耐震工事が完成いたしました。

デザインテーマはズバリ 直線美 です。

正面からの堂々としたボリューム感と

茶色ベースの上部にシルバーをもってくることで

ダークカラーの持つ重圧感を少し抑えた

さわやかな直線美を表現しました。

 

内部レイアウトにおきましては

 

1、リフォーム前より廊下幅を30cm広げて

  開放感のある玄関ホールに仕上げました。

 

2、キッチンを中心とした

  家族でくつろげるLDKもポイントです。

  畳の間・カウンターでのティータイムや食事も

  全体を見渡せ、ご家族や友人との楽しい語らいの場として

  活用していただければ幸いです。

 

3、2階の仏間・床の間は過去と未来をつなぐ空間として

  レイアウトや仕切り柱はそのまま採用して

  床柱と床板等を取り替えたまま再生させて頂きました。

  この前に座り、過去に想いをはせるのも素敵です。

  リフォームだからできる建築ですね。

  又、2階にも洗面化粧台を設置する事により

  2階の仏間の水替えやポットの水替えなど

  階段を昇降することなく済みます。

 

4、特注家具にもいろいろな工夫を施しました。

  例えばビルトイン式の食器棚は食器スペースの下部に

  引き出し式の棚を設けましたので

  食器などの、一時的な置き場としてお使いいただけます。

  (ビルトイン式は地震で倒れることがないので安心です)

  キッチンの後ろに設置した家電棚の横には

  小さな折りたたみ式のテーブルを設置しました。

  このテーブルは奥様のひと休みスペースとして

  使っていただければと思いサービス頂きました。

  畳下の引き出し収納も何かと便利です。

 

 

 

追記

最近のお家にはない、門屋。

瓦屋根も風情があって良いのですが

板金の屋根にリフォームいたしました。

 

それと、シャンデリアや家具。

建て替える前に使っていらっしゃった物です。

 

どちらもリフォームだからできる

昔と今を繋ぐリフォームとなりました。